よくある質問

Q:会員の方は何人ぐらいいますか?

 

A:海外メンバを含めると約230人で、大人と子供が半々です。下は6歳から上は70歳代までと世代は幅広く、男女比は半々です。他に後援会会員約300名、サポート会員(20歳以上の新宿区民支援者)約160名が所属しています。

 

 

Q:女性でもできますか?ケガしませんか?

 

A:女性でもできます。女性指導員もおり、女性の方々が熱心に稽古されています。日常では使わない腕や足、腰の切り返しをしますので、脂肪燃焼や体の引き締めに効果があります。直接攻撃はあまり行いませんので、指導に従っていればほとんどケガはしません。よく見られる格闘技映像とは異なり、怖さはありません。稽古を見学していただけるとより分かりやすいと思います。

 

 

Q:自由組手はフルコンタクト(直接打撃)ですか?

 

A:いいえ、自由組手は基本的に寸止めで、防具を付けて行います。入門後すぐに自由組手をやるようなことは、ケガのもととなりますので絶対にありません。フルコンタクトをしていた流派の方も、組手だけでなく形の稽古もしています。

 

 

Q:見学や体験稽古はできますか?

 

A:いつでも歓迎しています。必ず予約のうえお越しください。但し、見学・体験は、合わせて一人1回までといたします。また、子供も多く所属していますので、安全確保の都合上、身分証明書の提示をお願いしています。ご提示頂けない場合はお断り致します。持ち物などの詳細は入会案内ページをご確認ください。

 

入会案内ページへ