20151005(mon)☀。落合第二地区第二部。14名参加。会長が途中で来てくださいました。が、有段者がしっかり面倒みて稽古していたので、出番がありませんでしたww。でも、稽古後サイゼを御馳走様して下さる為に来て下さるなんて、本当に有難う御座います。byNYT

20151005(mon)☀。落合第二地区第一部。20名参加。会長は師範とお出かけ中。審査会が近い為、危機感を持ってもらう為に厳しめにやりました。後半は、形の自習。少しは有効に時間が使えたかな?いつも言っておりますが、立ち方・目線・引手を自分自身でしっかりできるようにしようね。写真は撮り忘れました。byRN

20151004(sun)☀。西戸山地区稽古。38名参加。本日は、色帯も黒帯もグループに分かれ、それぞれがやるべき課題をこなしました。そんな中、黒帯が自由組手と、審査に必要な技術的要素を後輩たちに見せてくれました。稽古後、試割BATを蹴りで折ってみました(1本2500円くらい)。

20151003(sat)☀。西戸山地区稽古。42名参加。久しぶりに暑く感じた稽古でした。同じ帯色なら、大人も子供も留学生組も関係なく、ただひたすら一緒に練習する。グループごとでは、片言でも英語で話す子供も。国際社会時代に活躍する礎としては、空手を通したこういうこともきっと大事でしょう。稽古後、留学生達と食事に行きました。日本人が口にすると辛いものでも、彼らには甘くて物足りない様でした。タイの女子は痩せて細い(3X㎏)のに、とにかく食べる食べる(写真右下)。カプサイシンのお蔭か。

20151002(fri)☀。早朝の爆弾低気圧による、☂と風は凄かったですね。偶然にも、本日の稽古(北新宿地区と戸塚地区)は、お休みでした。しかし、「風」の絵文字は無いものですね。

20151001(thu)☁☂。落合第二地区第2部。新男性会員R66さんが入会されました。みなさん宜しくお願いします。また久々にYMD先輩が来て、澁谷主席師範より直弟子段位証書を頂きました。次は四段頑張って(写真下段左)!また、属性は似るのか(写真下段中央)?別件、紫帯のパンチョさんたつさん、体力無さ過ぎです(写真下段左)。byRR

20151001(thu)☁☂。落合第二地区第1部。22名参加。新高円寺からすぐに移動し、体操途中に合流。先にいるTMM母先輩や∞先輩TIK先輩がしっかり指導している。さすが、すばらしい。本日の特徴として、約束組手の自由一本(22種)が盛り上がりをみせていた。徐々に上手くなっているから自由組手が楽しみでもある。(写真下段)

20151001(thu)☁☂。新高円寺地区。15名参加。師範!ではなくCHR先輩も来てくれて、いよいよ初審査月となる最後の仕上げへ。五本組手は会長の配慮により「1/5本組手(上段)」に。初めての組手ながら6割できたかなぁ。中段もあるからね。byRN

20150930(wed)☀。戸塚地区第2部。10名参加。内8人が全空連公認2~3段ともなれば、やはり自由組手の打ち込み稽古♥。後半は、各自「形」の練習をしました。雲手が楽しかったですね。R48先輩・MBR先輩・M84先輩(本日も師範に間違えられたw)も「疲れた~!」と。確かに冷房弱かったですね。すみません。月末ですから、明日からまた頑張りましょう!!今年の残りもあと、92日です。「いや~、前半飛ばしすぎて疲れましたよ~~…」bySEK

20150930(wed)☀。戸塚地区第1部。16名参加。本日は子供がたくさん来ました。相当みなさん一生懸命練習したのでしょう。帰り際、TKZ(小1)が一緒に稽古をしていた父に「飲みに行こう!」と誘っていました。聞いていた人たちは「何を??」。もし、TKZが20歳になるまで修剛会にいたら、大人が飲みに連れて行ってあげますから安心してね。13年後…わしらいくつだ?怖っ!

20150929(tue)☀。北新宿地区稽古はお休み(学務都合)。

         あ~~、29の日におもいっきり稽古して、肉食べたかったなぁ~。

20150928(mon)☀。落合第二地区第2部。14名参加+見学者1名。この日の二部稽古は、下で会議や保護者との面談や、今後の予定打ち合わせなどバタバタしていました。しかも、大学入試1週間前の子も来ているし(まぁ今までたくさんの子を見てきて、空手も勉強も両方できる子は、不思議と合格するんですよね。やはり計画性の余裕がなす技なのでしょうね)。時間も20分オーバーでした。そんな訳で写真忘れました。<m(__)m

20150928(mon)☀。落合第二地区第1部。23名参加。久しぶりにHTR(女子)に体操させてみる。いつもなら「やだやだ」いう子が、すんなり始め簡単に終わらせた。すごい成長!審査に向けて全て無号令で稽古。気合・力・気を抜かないことに注意して、正しい動き、技をしてね。

20150927(sun)☀。西戸山地区稽古。37名参加。本日も祭礼の為時短開催。本日も集中して稽古。実にお父さん方有段者が心強い。テキパキ要点を指導して下さる。そして嬉しいことに、SIT子と24兄、ETKさんが10月から復活することに。皆さん宜しくお願い致します。もう一つ嬉しいことに、稽古最後に、修剛会祭礼時スーパーエグゼクティブスポンサーになって下さる(3年連続)MBR先輩が来てくれた。なので、子供も大人も「お祭りへGO~」(詳しくは、そのうち掲載する「稽古外伝」をご覧ください)。

20150926(sat)☀。西戸山地区稽古。41名参加。本日はお隣の公園で祭礼(年1回)の為、時短開催。それでも沢山の会員が稽古しに来た。えら~い!。そして、短時間集中稽古をしていたら、やはり写真撮るのを忘れました。m(__)m

20150925(fri)☂。戸塚地区第二部稽古。7名参加。この日は有段者ばかりでした。会話の内容も空手に始まり空手に終わる感じでした。AYA先輩筆頭に全員で岩鶴を練習。R48先輩は、澁谷主席師範より直弟子段位証書を頂きました。また、空手技術以外にでも、黒帯ならではの会話があったりしました。

(会長)「今夜は何食べて帰ろうか?焼肉かorそば?」

(AYA)「う~ん、どちらでも。」

(会長)「やるかやらないかの世界で稽古しているのだから、真ん中はないのだよ。」

(0024)「会長の指導力不足ですねぇ~。」

(会長)「!!」「どうもすみません。」(いじいじ)

(NYT)(RN)「0024先輩、厳しすぎるwww」(写真は下段)

20150925(fri)☂。戸塚地区第一部稽古。8名参加。大雨の降る中、HRT家やHYTが来てくれた。そんな時は指導の大サービス。とにかく上手になれるように徹底して練習する。と書くと、厳しくて嫌なイメージをする方がいるので念の為説明しておきますが、笑いあり、涙は無く、楽しく要領よく内容の濃い指導をしておりますv。あっ!指導に専念するあまり、本日の写真一枚撮るのを忘れました。m(__)m

20150925(fri)☂。北新宿地区稽古。11名参加。二期生PTRIも青森から来てくれており、とても賑やかなスタートになった。体操&ストレッチでは、MYUも少しずつ柔らかくなってきている(あまりやると泣くし)。形のバッサイ大を徹底して行う。さぁ、来月の昇級審査に向けて頑張れ!(写真下段)

20150924(thu)☂。落合第二地区稽古第二部。11名参加。久しぶりに来たTKYやMZHに、SNO先輩が雲手の指導をして下さいました(体調悪いのにありがとう)。また黄色帯は、審査を待たずとも余裕があり、先に進んでいます。中学生黒帯も頑張れ!

20150924(thu)☂。落合第二地区稽古第一部。15名参加。SW明け疲れが残る中の稽古でした。子供達も何故かエンジン全開になれない。Howeverしかし、稽古終了間際のお土産の時間に、いつもの子供たちに戻りました。(^_^;)おいおい。。。

20150924(thu)☁☂。新高円寺地区稽古。16名参加。雨にもかかわらず元気に来てくれました。整列も体操も挨拶も、簡単にできるようになりました。成長とはすごいなぁ~。先生方やHRA先輩方のおかげですね。平安初段も7割の子が無号令で、出来るようになりました。引越の都合で本日最後のふうと君から、素敵な似顔絵付きお手紙を頂きました。うるうる(T_T)。新天地でも頑張れ!(写真下段)byRN  by会長

「たくさん睡眠とって、静養しましょう!」(写真は睡眠見本)

20150923(wed)☀。戸塚地区稽古第二部、静養優先の為、急遽   

          お休み。

20150923(wed)☀。戸塚地区稽古第一部、静養優先の為、急遽 

          お休み。

20150922(tue)☀。北新宿地区お休み。

20150921(mon)☀。落合第二地区稽古第二部、体調不良者続出

          の為、急遽お休み。

20150921(mon)☀。落合第二地区稽古第一部、体調不良者続出

          の為、急遽お休み。

20150920(sun)☀。西戸山地区稽古。32名参加。少し暑い。本日は親子の方が体験に来られ、入会されました。みなさん宜しくお願い致します。体操は茶帯のGTO(グレートティーチャー・・・)さんにお任せし(写真下段左)、SIT先輩が基本の基本をやってくれました。また、SIT先輩は、澁谷師範から直弟子段位証書(修剛会)を授与されました(写真下段真ん中)。そして居残り稽古後、明日も祝日なので、楽しい楽しい食事会をしました。HKR先輩、誕生日なのに、38度の熱だなんてw残念です。byMGN

20150919(sat)☀。西戸山地区稽古。34名参加。世の中的にはシルバーウィーク。修剛会的には、子供も大人も体調不良者続出。それでも沢山の方が稽古に来ている。う~ん、有段者が少ないかな。「さすがに、猫の手も借りたい」と思うと、猫がプール側にいるしw。というわけで、私が基本から猛烈に気合を入れて指導したら、写真撮るのを忘れました。すみません。でも、今日の子供達、集中力がとても良かったよ!!

20150918(fri)☁☂。戸塚地区稽古第二部。7名参加。本日はMTB先輩のリクエストによりみんなで岩鶴を練習しました。文字通り、岩に立つ鶴のような片足姿勢が特徴的な形です。猫背にならず、スッとした良い姿勢で、凛とした鶴になりたいものですね。byAYK(次回から原稿料取りますww)

20150918(fri)☂。戸塚地区稽古第一部。5名参加。NYT先輩一人で指導の為、辛いかな?と、思いきや、子供達が体調不良でほとんど欠席。「ふふふっ、人数少ないときは、よりしっかり見れるから厳しいのよw」と、ガンガン指導したNYT先輩でした。なので、こちらも写真撮れていません。

20150918(fri)☂。北新宿地区稽古。8名参加。本日はCHR先輩が全て一人で指導してくれました(会長は緊急空手案件。他風邪)。ついに一人で面倒が見れるとは。スキルアップしましたねCHR先輩!!というわけで写真撮れていません。

20150917(thu)☂。落合第二地区稽古第二部。14名参加。修剛会が特に新宿区民の健康に寄与するとはこのことで、老若男女、とにかく空手を練習して下さる。50~60代女性が余りにもがんばるので、さすがに30代女性も弱音を吐けない。お互いが仲間であることはもちろん、尊敬しあっている。

20150917(thu)☂。落合第二地区稽古第一部。17名参加。ついに子供達も風邪で休みが増えた。!?師範。ではなく、M84先輩がしっかり厳しく指導。立ち方指導の一環で、四面動を教えてくれました。

咳が出る人は、マスクして来てね。byHKR

20150917(thu)☂。新高円寺地区。14名参加。会長は緊急要件(空手 )の為、別行動。HKR・NYT・CHR・HRA各先輩が指導して下さいました。幼年者達も、ついに号令をかければ平安初段ができるレベルに。みんな良くがんばりました!!今度、会長来たら見せてあげてね。byHKR(電車のことなら僕に聞いてね)

20150916(wed)☂。戸塚地区稽古第二部。7名参加。二部から助っ人指導のAYK先輩。やる気満々の短パン&Tシャツに着替えて参上。ダンスを教えてくれるのかと思いきや、「岩鶴(がんかく)」でした。SEK・MBR先輩良かったですね。☆君もスーツ姿で練習しました。byNYT

20150916(wed)☁☂。戸塚地区第一部稽古。15名参加。寒暖の差が激しい中、ついに先輩有段者も体調不良で欠席。そんな中、偶然監査に来ていた鶴T先生も動員して、会長、NYT先輩とでしっかり指導(会長が一番厳しかった)。そんなわけで、気付いたら誰も写真を撮っていませんでした。すみません。byNYT

20150915(tue)☀。北新宿地区稽古。12名参加。未だ英語が飛交う中、雰囲気はとても日本的(というかノリが非常に修剛会的でジョークのツボも日本人会員と同じ)。基本移動はそつなくこなし、基本一本組手はあと少し。形はついにバッサイ大を本格的に指導。吸収力がとにかく半端ではない。タイ・カンボジア・セネガル・インドネシアの未来ある空手道指導者たちに、幸あれ!(写真下段↓)

20150914(mon)☀。落合第二地区稽古第二部。ここにいる黒帯の先輩方は、自分の弱点を知って稽古に来ているのでさすがである。何も言わなくてもどんどんメニューをこなす。色帯には丁寧に指導してくれる。とても頼もしい。

20150914(mon)☀。落合第二地区稽古第一部。先輩黒帯(小・中・高・大)が、しっかり指導してくれているので、会長の出番がないww。みんな面倒見が本当によい。ポイントも良く押さえている。関心する1コマでした。

20150913(sun)☀。西戸山地区稽古。37名参加。昨日の勢いそのままに、各昇級・昇段審査科目を全て稽古しました。とにかく明るく・楽しい雰囲気。

ケガだけはしないでね。「やるときはやる。休む時は休む。」また、稽古後黒帯自主稽古では、SNO先輩が雲手を教えてくれました。ありがとう。

20150912(sat)☀。西戸山地区稽古。49名参加。新たに8名が入会されました。これから宜しくお願い致します。入門者には丁寧に優しく(写真下段左)、大人は自己鍛錬筋トレ(写真下段中央)、子供は対面して突き・蹴り(写真下段左)の練習を行いました。完全グループ化し、内容の濃い稽古をしました。byHSK

20150911(fri)☀。戸塚地区稽古第二部。引き続き澁谷師範稽古。18名参加。指導者養成も兼ねて徹底的に行う。少しでも気を抜くと・・・(怖ろしくて書けない)。だが、他の流派出身者や、他の系統出身者が実に良く頑張っている。普段笑顔で稽古してても、着実に実力がついているから凄いと思う。不運?にも色帯1人になってしまったKGR君、最高の環境の中で良くがんばりました。有段者も次を狙うなら、やはりどんどんアウトプットしていった方が、技術力・理解力・人間力・指導力が身に付きますよ。本日は大変にお疲れ様でした。by会長 

20150911(fri)☀。戸塚地区稽古第一部。澁谷主席師範特別稽古。23名参加。9月より入会された方々を含め、4歳児以上40歳代まで緊張感漂う中、徹底的に基本・姿勢・気持ちを御指導頂いた。だが実際には、見られていたのは指導中の黒帯の動きで、「着眼点・気を抜いていないか・指導は的確かどうか・立ち位置」などであった。会長のフォローもかなりあったが無事終えることが出来・・・ない!?いえいえ、一部終了後、澁谷師範より、より良い指導法について御指導頂きました(写真下段右)。この様な中で育つ有段者たちは、大変に幸せだと思います。どこに指導に行っても通用してこそ本物です。たくさん実践を経験してね。by会長

20150910(thu)☂。落合第二地区稽古第二部。17名参加。久々に自由組手の女王SNO先輩が来たので、すかさずM84先輩、MBR先輩と自由組手(下段写真左1・2)。他の方は、ちら見しながら形を稽古。最後はみんなでクーリングダウン。それでも物足りないSNO先輩は、NYT先輩と雲手の稽古。「私、形をやらせてもきれいでしょ!?」(下段写真右1)あっ、はいはい。byHKR

20150910(thu)☂。落合第二地区稽古第一部。23名参加。正面に師範!?(左下)だ!!いやM84先輩だ。最近、指導力が上がり、大切な立ち方、突き方、蹴り方を、ねっとりたっぷりして下さいます。後は、みんなが稽古するのみ。後半は、終了時間が過ぎてしまうほど、各自熱心に稽古していました。楽しいと時間がたつのが早いですね。byHKR

20150910(thu)☁☂。新高円寺地区(初写真)。14名参加。このクラスは4・5・6才が多い。基本移動は覚えられたが、平安初段がもう少し。9割できているが回転が間違えてしまう。大人目線で考えず、指導者・保護者が気長に見守って時間かけなければいけないときがある。まさに今。そんな中、4才ASちゃんが一人で完璧に順番ができました(写真右)。みんな驚いて思わず拍手しちゃいました。次は誰ができるかなぁ~(^o^)

20150909(wed)超☂。本日の稽古はお休みでした。

20150908(tue)☂。北新宿地区。10名参加。台風の中、小学1年HYT(紫)が英語力を磨きに、いやいや空手技術を磨きに来てくれた。JASSO組も次回審査では茶帯を目指しており、良き仲間である。本日は、バッサイ大の前半まで習得(奥側)。手前にいるのは師範!?ではなく、CHR先輩。テッキ初段が覚束ない子を貫禄たっぷり脅して指導している(^_^;)肉。

20150907(mon)☁☂。落合第二地区第一部。22名参加。本日は会長が理事会で公休でした(毎日多忙でお疲れ様です)。そんな時は、若い黒帯&落合の母×3がしっかり見てくれます。最近は茶帯のガールズが少しでも上手になりたくて必死に稽古してくれてとても良い雰囲気です(ボーイズ頑張れ!!)。NKY父は初段必須科目である「体操」を撮影する程の熱の入れよう。基本の基本、基本移動は全体で行い、約束組手、形は各班に分かれて行いました。修剛会は、小学・中学・高校生の黒帯がとても多くいる珍しい道場ですが、みんな渋谷師範や会長の教えを守って一所懸命教えてくれて面倒見が良く、頼もしい限りです。来月の審査に合格したかったら、諸先輩方の言うことを「しっかり」聞きましょう。気持ち(やる気)が入ってなければ時間の無駄になりますよ(全ての習い事に共通ですけど)。下段が写真 byRN

20150906(sun)☁超☂。39名参加。本日も新規体験・見学者の方がいらっしゃいました。開始20分後、今日は人が少ない(16人)からねっとりやるかなぁ~なんて考えていたら、あっという間におお人数に。各班での稽古が早めに終わり、最後は、全員で、突き・蹴りをたっぷり行いました。が、ゲリラ的雨なので、有段者が率先して残って、エンピ・カンクウショウ・鉄騎2~3段を稽古しました。小学生のA2君、偉かったよ。

20150905(sat)☀。西戸山地区稽古。50名参加(汗)。新規入会者・体験者10名の指導ですが、まずは礼節から。座礼、律礼、意味をしっかり説明してから、空手道技術編へ。3組の親子が一緒に学んでいます(写真右下)。そんなわけで、すでに色帯の方々には場所を少し詰めて頂き、40人態勢で基本稽古から汗を流して頂きました。前後左右斜めを公認3段・4段に囲まれていた為、気を抜く事が出来ず、しっかりやっていた子供達でした(写真左下)(今日のわんこ風表現)。

20150903(thu)☁☂。落合第二地区稽古第二部。11名参加。正面で指導している一見「師範」に見えてしまうが、実は師範ではないM84先輩!しかもこのクラスには元気な50代女性と60代女性3名が稽古しています(現在7級黄色帯)。ひた向きな姿勢に頭が下がります。体操、筋トレ後、基本移動から約束組手、各昇級審査形を指導して下さいました。また、黒帯がたくさんいたので、最後はマンツーマン的な指導をして下さいました。先輩方さすが頼りになります。byNYT (あれあれ??写真の下にもコメント書ける!!)

20150903(thu)☁☂。落合第二地区稽古第一部。21名参加。やはり会長お休みです。はじめダラダラしていた子供達も、黒帯の先輩方がどんどん駆けつけてくるにつれて(修剛会の有段者は実に指導層が厚い。会長不在となるときは心強い!)、ビシッと稽古した。とにかく集中してやれる様に今後も指導していきます。下段が写真byNYT

20150903(thu)☁☂。新高円寺地区稽古。14名参加。本日は会長が体調不良で(珍しい)お休みの為、私以下、健丸先輩とまりの先輩の協力のもと稽古しました。体操をしっかりした後、移動基本。平安初段をいろんなメンバーの組合せで行いました。最後は、幼年もそこそこに、小学2年生は間違いなく出来るようになりました。4~6才の幼児に指導するのも、中々難しいですがみんな素直な良い子で可愛いです。写真を撮る暇がなかったので、文章だけでごめんなさい。byNYT

20150902(wed)☂☀。戸塚地区稽古第二部。10名参加。体験者(経験者)も一緒に稽古しました。結構、有段者が形をやると揃うものです。でも、忘れてはいけませんよSEK先輩!!AYK先輩、MBR先輩が来てよかったですね。

20150902(wed)☂☀。戸塚地区稽古第一部。11名参加。非常に珍しく開始時刻に有段者が5人もいた。ゆえに子供達(特に小学1年生組)には、有意義な指導であったかな。基本一本組手は、頑張って覚えてね。形は決めをしっかり!!

20150901(tue)☁☂。北新宿地区稽古。13名参加。緑帯取得後、さらに一生懸命稽古している彼らは、次回からいよいよ紫その2のステップへ。10月期の審査で茶帯を目指します。また、本日は、2期生ネビ(初段)先輩が熊本から激励しに来てくれました。ありがとう。

20150829(sat)☀。西戸山地区稽古。30名参加。夏休みも終わり、子供達が戻ってくると、とても賑やかです。個人的には雰囲気好きです。でも、先輩方の教えはちゃんと聞きましょうね。外国生も参加し、英語が飛交う中での稽古でした。子供たち!「英語(会話)は大事だぞ!」

 

20150826(wed)☀。戸塚地区稽古。16名参加。二部稽古は、偶然黒帯のみになり、ストレス発散のため、AYK先輩主体にガールズ中心で、自由組手の稽古になりました。拳サポ不要で行うところが実にたくましい(ちなみに手前二人は公認3段、奥右は公認2段、得意技TTK)。

お問い合わせ

電話番号:090-5511-1723

(事務局携帯電話)

不在の時は「空手の件で」と、

お気軽に留守番電話に入れて下さい。

折り返し御電話致します。 

(番号非通知、公衆電話からの着信には応じません)

(業者の勧誘等もお断り致します)

スパムメール対策のため、フリーメールアドレスからのメールは届かない場合がありますので、下記フォームからのお問い合わせをおすすめします。

必ず、氏名、年齢、性別、連絡先携帯番号、見学・体験希望地区を、お書き下さい。

海外道場から指導依頼をする場合、連絡先の他、運営URLを付け加えて下さい。

不備の場合、迷惑メールとして処理します。


メール/フォームお問い合わせのお返事には数日かかる場合があります。ご了承ください。

※ドメイン設定で、YAHOOからのメールが受信できるように準備しておいて下さい(残念ながら本会からの返信メールが届かない方もいらっしゃいます)。

 

お問合わせはこちらから